鯉するフロントマン

現在旅館業従事、前ビジホフロントマン(元旅館予約)が業界の話と、CARPの話を

お詫び状を添削してみます-2 赤ペン先生

一瞥して目に付いた順に赤ペンを入れました。

f:id:taisin0212:20120506190040p:plain

 

1.校正したのか甚だ怪しいと思います。

私見ですが、ネット社会が未成熟のまま広く伝わったことで、

こういった過ちが散見されるようになりました。

一行の文字数を意識していなさ過ぎです。

今回画像ファイルを添付したのも、この一点を訴えたい故です。

 

 

2.お詫び状において一番してはいけないこと

それは言い訳です。

>>

コメントカードの集計に時間がかかり◆◆様への

お詫びのご連絡が遅くなりました

<<

今回のケースでは二重にダメです。

では集計に一カ月も? と普通なら思いますね。

そういったことが考慮されていないようです。

 

 

3.文章としての体裁を整えていない。

重箱の隅をつつくようですが、前後の文脈を考慮すれば、

ここで改行し読みやすくするべきでしょう。

これは全体的に言えますが、この方の文章は、

句読点・改行による可読性を考慮していません。

 

 

次回更新では、

他に不足している文章(いいまわし)について触れてみます。