鯉するフロントマン

現在旅館業従事、前ビジホフロントマン(元旅館予約)が業界の話と、CARPの話を

クチコミについて

クチコミですが、5点満点評価においては、だいたいが
★5 大変満足
★4 満足
★3 普通
★2 不満
★1 大変不満 となっております。

ここで、私が楽天トラベル・じゃらんnet・るるぶトラベルにおける
クチコミの点数をどのように捉えているか、お話ししようと思います。

(上記3社に限っていません。5点満点評価であればどこでも同じです)

私は『4点』を基準にしています。
なぜか? アンケートに回答する場合、
 ≪何もが無かったのであれば、4点に評価づけしやすい≫
のです。
特別満足!もしていないが、さりとて不満もない、
という方が★4になりやすいのです。

すると、普通に利用された方が多くなればなるほど
即ち、母数が大きくなればなるほど評価は[4.0]に近づいていきます
だからこそ、そこそこ母数が大きく、かつ[4.2~4.5]評価だと、
相当の高評価と考えられるのです。

併せて、脳内補完をします。
料金に対するコストパフォーマンスです。
安い料金で満足すれば高評価になりやすい。逆もまた然り。
という補完です。
前日の記事において、あるホテルがC料金で[4.2]評価だったので、
そこはコストパフォーマンスが高い、と考えました。