鯉するフロントマン

現在旅館業従事、前ビジホフロントマン(元旅館予約)が業界の話と、CARPの話を

私が宿を選んだ理由~1

今回は、JTB造成による「出張応援価」というパンフレットにしました。
このパンフレットにした理由は、
 ・料金設定が比較的平易であること
 ・客室の広さ(㎡)が明示されていること
 ・掲載されている施設数が多いこと
です(特に1、2番目)

このパンフレットについては、
 http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book22497/book.pdf
の、44,45頁目をご覧ください。

ビジネスホテル・シティホテルが掲載されています。
今回、予算を決めてはいなかったのですが、
2泊することも考えられるので、シティホテルは見送りました。

(実はこの後シティホテルにおける激安?プランを見つけてしまい、
 再検討することになるのですが、それは別の話、ということで)
 
ビジネスホテルだけで全27施設掲載されています。
まず立地・部屋の広さで絞り込みます。

立地ですが、今回はオフ会後の宿泊なので、
 お酒が入った後にホテルにチェックインする可能性が高いことから、
 名古屋駅・栄駅・伏見駅としました。
部屋の広さは、シングル14㎡以上としました。
これで10施設に絞り込みました。

C料金(2番目に安い料金帯)
 第一富士ホテル、プリンセスガーデンホテル

B料金(3番目に安い料金帯)
 名古屋栄東急インアパホテル、名古屋国際ホテル

A料金(一番高い料金帯)
 キャッスルプラザ、名鉄ニューグランドホテル、名鉄グランドホテル、
 東京第一ホテル錦、ハミルトンホテルレッド

大した理由もないまま、ある施設を除外します。
A料金であまり広くない施設(名鉄ニューグランドホテル 14.2㎡・名古屋国際ホテル 15㎡)を除外します。
A料金で更に割増料金がある名鉄グランドホテルを除外します。

残ったのは、
 第一富士ホテル(C)、プリンセスガーデンホテル(C)、名古屋栄東急イン(B)、
 キャッスルプラザ(A)、東京第一ホテル錦(A)、ハミルトンホテルレッド(A)
の6施設になりました。

ここからが本筋になると思いますが、夜中にアップしたいと思います。